

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

今月の読書

 今月読んだ本


 北方謙三 著  「三国志 5」


at 10:02, susushizu,

comments(0), trackbacks(0), - -

強行 栃木の旅

久々の祝日休み

高まるテンションを抑えきれず、どっか遠くに行きたいと奥方に直訴
(どっか遠くといっても、日々の生活からの逃亡ではないです)

相談の結果、東北を越えようという事となりまして目的地を”栃木”に決定
北関東に向かいます

AM2:30、夜中の出発です

グイグイと高速を進みます

岩手〜宮城〜福島と進んでくうちに、朝になってきました

SAで休憩です

車の旅での楽しみのひとつが、SA
ご当地の土産物なんかを見るのはとても、楽しいです
「これってパクリでは・・・・」とか「このセンスは・・・・・」とか少し残念な商品を探すのがおもしろいです

小腹も減ってきたので、ここで朝飯です



定番のそばです
思った通りの想像通り100%の味です
でも、この味が良いんです

お腹が満たされたところで、一路栃木に向かいます

予定より早く栃木に到着したので、ちょっと寄り道

「華厳の滝」に向かいます

中学の修学旅行以来のいろは坂
当時はこんな峠を運転するなんて、バスの運転手はスゲぇなと思ってたんですが、20数年
たってまさか自分の運転でこの峠を登るとは・・・・

紅葉も終わって少し寂しいいろは坂ですが、北関東上陸という高いテンションの中グングンと
登ります

華厳の滝到着!!



エレベーターを使っての滝鑑賞とは、商業的な・・・
でもこれが、観光って感じで良いんです  

近くの中善寺湖にも寄ります



というより、奥方の希望で、中善寺に



寺院好きの奥方 少しづつテンションが上がってきます


さてさて、本日のメイン「日光東照宮」へ




世界遺産だす!!





人・人・人・・・・・祝日の観光って感じが良いです



世界遺産



世界遺産



世界遺産


奥方の少しマニアックな仏像解説を聞きながらの見学です
(ノリノリで、菩薩がどうのやら薬師如来がどうとかを語る奥方をやさしく見守るのも夫の役目です)



三猿 修学旅行の時ってこんな感じだっけか?と思ってたら同じセリフがあちこちから
みんな考えてる事は一緒なんですね



そして 眠り猫   まさかの写真失敗・・・・・・・・・・

この後、そこに何があるかも分からず行列に並びます

30分くらい並んで着いたのがここ



なんと家康の墓

歴史好きとか言いながら、ここに家康の墓があったのも知らなかった無知なオイラ

家康〜とテンションを上げます
(実はさほど家康は好きでもないんですが・・・)

しかし、東照宮は広い
1時間もあれば時間余るかと思ってたら、気がつけば3時間
やっぱり、観光地は楽しいですね  

でも、お腹はへります


湯葉巻きを食べます
しっかりと味がしみていて美味しっ!!



たっぷりと東照宮を堪能しました
見所いっぱいで楽しかったです

何故かカップル率が高かったのが謎でしたが



近くで昼食
何気に美味い 
先週の十和田で食べた、悲しくなる味の食堂とは大違い(笑)

お腹もいっぱいになったところで、次の目的地へ


宇都宮の「大谷寺」へ

閉館ギリギリでしたが、なんとかセーフ



ここは、洞窟内の岩盤に直接仏様が彫ってありまして、これが見ごたえ十分
というか、神聖な感じがビンビン伝わります
仏像好きの奥方のテンションが上がるのはもちろんの事、こちらのテンションも上がりました



ついでに、近くの平和観音も見物


そして宇都宮といえば餃子

駅近くの店に入ります



この店の餃子はモチモチしてました
マヨネーズと唐辛子で食べるのも意外でしたが、なかなか

しかし1番面白かったのは隣の席に座った女の子3人組
関西から観光しに来たみたいでしたが、どこか少しヅレてる所があって面白かった

はしごします



王道の焼餃子ですね
美味いけど少し残念な感じです・・・・・やっぱりビールほしい・・・運転がある辛さです

普通にOLさんらしき人が、夕食代わりに餃子定食を1人で食べてたりしていて、さすが宇都宮
って感じを見れたのが良かったです

満腹になったところで、帰路に着きます


岩手の我が家に着いたのは、夜の0:30
長い長い旅が終わりました

最初はちと無理かなとも思った栃木旅行でしたが、無事楽しく終わりました



おみやげ



おもわず買った 白くまラーメン(栃木土産ではないのですが・・・・)



こちらは、栃木土産のレモン牛乳


今年の旅行はたぶんこれが最後
いろいろな所に行きましたが、どこも面白かったです

来年も出来る限りアクティブにいろんな所に行きたいです








at 06:43, susushizu, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

サクッと青森小旅行

  本日は登山!! と予定してましたが、昨日からの雨と天気予報の「雪」のマークにビビり急遽
  予定を変更して青森の方に行ってきました

  予定通り(?)、朝1時間弱の寝坊をしましたが元気に出発です

  目指すは「奥入瀬渓流」

  紅葉も終わり、時期はずれもなんのそのです

  道中峠は雪が降ってきましたが、目指すは奥入瀬渓流です

  
   青森に到着

   十和田湖の観光船にでも乗ろうかと思ったら、「強風のため運行見合わせ」との事

  確かに十和田湖は海なみに波打ってました・・・・残念

  さて、奥入瀬に到着

  

 

 紅葉も終わりキーンと冷たい空気の奥入瀬ですが、この少し寂しい景色も味があって
 なかなか乙でした

 


 水辺を散策します

 予想以上の寒さのため、少ししか歩けなかったのですが実に良かった

 来年は必ず、1日かけてじっくりと散策したいと決めました

 
 さてお腹が空いてきたので、十和田市をブラブラしながら飯屋をさがしていると偶然
 十和田市現代美術館に到着

 時間があったら寄りたいと思ってたので、ナイスタイミング

 

 

 

 
 
 

 青森県立美術館といい、ここといい、青森は美術館のクオリティーが本当に高い

 企画展は「奈良 美智」  なんと写真撮影OK

 

 

 

 

 少し遅いですが、芸術の秋を堪能


 ちょっと急ぎ足での青森旅行でしたが、なかなか楽しい旅となりました

 特に長距離のドライブは久々でしたので、奥方とゆっくり会話が出来ました

 普段はお互い忙しいので、バタバタとゆっくり会話も出来ず、山に行けばヒーヒーと
 登るのに精一杯で会話どころではないので、なかなか貴重な時間でした

 改めてゆっくりと話すと、夫婦お互いの価値観やら人生観も年々少しずつ変化してるな
 と再認識

 良い悪いではなく、少しずつですが、我が夫婦もいろんな物を積み重ねてきたのかな
 と思いました

  
 

 

at 23:56, susushizu, 日記

comments(0), trackbacks(0), - -

本日の作業日誌

  本日の作業


  第1農場
   雑草取り

 岩手山にも雪が積もって、冬の訪れが一歩一歩確実に近づいてます

 久々にほんのり暖かい日です

 サクッと第1農場へ草とりに行きます

 寒いとはいえ雑草は根強くありますので、根気よく抜きます

 しかし雑草のしぶとさには、ホトホトまいりますな

 作業中、地主さんがやって来ました

 地主さんの方は今年の収穫も終わり、最後にトラクターで畑を耕しに来たとこでした

 ついでに、こちらの畑も耕してくれるとの事  

 地主さんから、冬に向けての野菜の保存の仕方なんかも教わって、重ね重ねありがとう
 ございますって感じでした

 しかも、来年も畑は貸してくれるとの事で、本当に感謝です



 さて、来年はどんな畑になるのか

 昨年・今年の反省を踏まえつつ、来年は丁寧な野菜作りを目標にしようかなとぼんやりと
 考えます

 
 

 (現在は1/3くらいのスペースに、大根・人参・ホウレン草・春菊・カブ・玉葱・ニンニク・ネギなどが
 残ってます)

 

 

at 23:19, susushizu, しずく農場日記

comments(0), trackbacks(0), - -

秋に東根山へ

近場の東根山に登ってきました

私自身は春に一度1人で登った山

低いんですが、ものすごく辛く苦しかった印象が強かった山でした

今回は奥方と登ります

前回の反省を踏まえて今回は、ゆっくりとてくてく登ります

1人と違って話相手もあり、ところどころで休憩も入れたので前回ほど辛くはありませんでした

(せっかちな性格なので、1人登山だと超ハイペースで登ってしまうんですね)

約2時間で頂上着


あらためて岩手山に積もった雪を見て冬の到来を感じます



写真だといまひとつですが、景色はよかったです

朝から霧が立ち込めていた中での登山でしたので、少し幻想的な感じがしました

デジカメの調子が悪く写真が少ないのが残念でしたが、登山自体は満足のいくものでした

春のリベンジ成功といったところですね

さて、今年はあと何回登れるか?

 

at 17:29, susushizu, 登山

comments(0), trackbacks(0), - -

六角牛山へ

長らく登山から離れてまして、こりゃイカンと久々に山に行ってきました

今年こそは絶対登ろう!!と夫婦で誓った岩手山も雪が積もった事で、無言の内に来年の目標に
変わってしまう今日この頃・・・さてどの山に行こうかと検討します

んで決まったのが、遠野にある六角牛山

初めて登る山なので、楽しみですな



1時間の寝坊、登山口についてからトイレに行きたくなり一旦戻るなどの紆余曲折を経ての
スタートです



終わりかけの紅葉でしたが、少し寂しさがあってこれもなかなか乙ですね

この山 珍しく登り始めが辛くないんです
いっつもなら登り始めの20分はヒーヒーいってるんですが



上の方には雪が
冬がそこまで迫ってる実感がします



もう少しで頂上
が・・・ここらへんから辛くなります

とにかく岩場・・おまけに落ち葉に足をとられる・・気合とお菓子で乗り切ります



頂上到着






んで、山小屋にて昼食
今回はおにぎりと野菜ラーメン
(もう少し美味そうに撮れば良かった・・・・この時は空腹で写真もそこそこにがっついてたんで)

この山小屋がなかなかのもので、天井にヘビの皮がぶらさがってるわ それに気付かずに頭に
ヘビ皮くっつけちゃうわ
さすが遠野だねと何故か関心しました




少し曇ってますが、眺めは良かったです

来年は新緑の時期に来たいと思いました

山はやっぱりいいです

今年は後何回山にいけるか

猛暑に心折られ登山を休んでいた、おろかな夏の自分に反省です





at 22:33, susushizu, 登山

comments(0), trackbacks(0), - -

今月の読書

 今月読んだ本


 北方 謙三  「三国志 2」
          「三国志 3」
          「三国志 4」

 おもしろいっす!! 三国志


 

at 14:28, susushizu,

comments(0), trackbacks(0), - -

本日の作業日誌

 本日の作業

  第1農場  
   男の草とり



秋植えの野菜も少しずつ成長してきました
となれば・・・・・雑草も成長してます



こんな感じで

雑草達との戦いは終わりません



とか思ってる間に本日の作業は終了



ほんで、収穫
春菊がうれしいです

写真忘れましたが、タマネギとニンニクが成長してきました
楽しみです

at 21:20, susushizu, しずく農場日記

comments(0), trackbacks(0), - -

本日の作業日誌 (秋の収穫祭)

  本日の作業

 第1農場
   夏野菜の片付け(ピーマン・ナス・オクラ)
   草とり
   収穫(メークイン)

 第2農場
   収穫(ジャガイモ・サツマイモ・カボチャ・里芋)


 久々の更新です
 少し前になりますが、秋の収穫をしました
 今年は奥方とスケジュールが合わなく一人での作業です
 「強欲婆さん」の異名を持つ奥方のチェックがないのが心配ですががんばっていきましょう(笑)



岩手山も鮮やかな晴天でした




まずは第1農場

夏野菜のオクラ・ピーマン・ナスなどを片付けます



ナスとピーマンは本当に今年食べました
若干飽きるくらいでした・・・・



逆にオクラは収穫のタイミングが悪くてあまり、食べれませんでした・・・残念

寒くなって来たとはいえ、雑草君はまだまだのさばってます
片付けといっしょに草とりもします

地味な作業の後は、楽しい収穫です



メークインです さていかほど収穫できるか・・・



人参やネギも順調に成長
しかしネギは土のかぶせをさぼったせいで長く成長しておらず・・・反省
(ネギの奥のキャベツは地主さんのです さすがプロって感じす)



そして密かな楽しみ ヤーコン
期待して、引っこ抜くと・・・・・・



なんじゃそりゃ〜と言わんばかりに何も出来ておらず・・・・無念




メークインに人参とゴボー(ゴボーはへなちょこな物でした)
とりあえず第1農場の収穫はこれぐらい



夏野菜が終わり、畑の作物も1/3くらいとなりました

ネギ・人参・ダイコン・カブ・春菊・ホーレン草・玉葱・ニンニク・ゴボーが残ってます
植え付けが遅かったのが心配ですが、無事の成長を祈ります

さてお次は第2農場へ
イモ類を中心に植えてる第2農場は本日のメインです



ツル・ツル・ツル・ツル・・・・・・・カボチャとサツマイモもツルがのさばってます
このツルを引っこ抜き、片付けるのが大仕事



片付け終わったツルです
すんごい量です
この後、ザックザックと掘り起こしていきます



カボチャ 最後の収穫です
今年は昨年より収穫が多かったです
カボチャ好きの奥方は喜んでますが、カボチャ得意ではない私としては複雑・・・



里芋はなぜか大きくならず、あまり収穫出来ませんでした
やっぱり、肥料の差かな〜と思います



ドーンとサツマイモのはずでしたが・・・・
ツルのわりには、収穫出来ず・・・・これは悔しい




男爵とメークイン
収穫量はまずまずでしたが、小ぶりなのが気になりました



収穫の終わった第2農場
ここでの作業は本日で終わりです
管理人さんにあいさつをして、収穫に感謝しました

ただクタクタになりながらの収穫作業でしたので、掘り残しの作物がまだあるかも・・・
強欲婆さんがいれば、それこそ根こそぎ収穫していただろうなと思いました



本日の全収穫を窓から覗くしずく
この中のいくらかは彼女のお腹に入ります(笑)

昨年よりは収穫量が少ないなと思ってましたが、こうしてみるとまずまずですね
まあ、夫婦2人+1匹が食べる量なので十分ですな

あとは、調理の方で奥方にがんばってもらいましょう












at 22:24, susushizu, しずく農場日記

comments(0), trackbacks(0), - -

今月の読書

 今月読んだ本


 北方 謙三  「三国志 一の巻」


 三国志の知識はゲームと漫画(横山 光輝作)と昔NHKでやってた人形劇のみだったので

 三国志を活字で読みたい・・・・・昔から思ってました

 なかなかの長編ですが、出来れば今年中に読みきりたいです

 

at 01:05, susushizu,

comments(0), trackbacks(0), - -